« Collect Plugin | メイン | VVVV再び »

まんたんウェブ

すこし前の話ですが、まんたんウェブがオープンしました。前身のまんがたうんのオープン時にもころにもいろいろお手伝いさせていただきましたが、そのころと比べると時代も変わったなあと思う今日この頃です。RSSが普及したり、Blogがあたりまえになったり、(まんたんウェブもMovableTypeそのまんま)、Webが1.0からWeb2.0になったり。

オタク向けコンテンツとはいえ、新聞社がRSSで記事を配信し、トラックバックを受け付ける。体質的に古い部分が多いマスコミなのに、関係者ながら頑張ってると思います。はてなとかlivedoorのRSSリーダーにそれなりに登録されているみたいなので、まずまずの滑りだしと言っていいのではないでしょうか。この先どういう展開をしていくのか、それなりに楽しみです。

ちなみに、SNSとかも考えてみてるみたいですが、
Filnのような秋葉系のSNSはなんというか横のつながりが弱い傾向(なんというかmixiで言うところのマイミクがみんな少ない)を感じるので、いわゆる汎用的なSNSというのはちょっと難しいんじゃないかなと思います。またある意味倒錯しているコミュニティも多く見受けられるので大手新聞社がやるには若干危険な匂いもしなくもないですね。自ずから専用の形をもったSNSが必要になりますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.biyoon.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)